ブログ

お店屋さんごっこ

 

お店屋さんごっこ

バウムでは、お店屋さんごっこを月に1~2回活動に取り入れます。他に、お買い物体験も1~2回入れます。お店屋さんごっこで選ぶおやつを買いに行くのもお買い物体験の1つです。ごっこ遊びをより自分たちの身近な遊びにしています。また、食べたいお菓子を選ぶというのもありますが、上級生になると、だれだれ君はコレが好きだよねとか、だれだれさんは必ずこれから選ぶよねとか買い出しの時に話が出て、選んで買うこともあります。知らず知らずに周囲の気遣いもできているんですね。

 

(ごっこ遊び:再現遊びの一種。ヒーローもの、ヒロインものから、ままごと等その時々で、振りや真似をする遊びです。創造性・社会性・思考力・コミュニケーション能力・協調性・心理的発達等が育まれます。)

 

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る